…2005/03/03(水)

 

 わー、どうもすいません。なんて謝ったらよいのかわからないくらい遅くなってしまいました。ロボピッチャーコラム担当の加藤です。バンドにコラム担当がいるなんてステキなバンドだと思いませんか?好きになってもいいですよ。
 さて、まず、言い訳からするとですね、前回から3回にわたって大々的に展開していた「ロボピッチャーへの質問!」ですが、なんとその後4通来たんですね。質問が。

 4・・・。

 4かあ・・・。どうしようもなく微妙な数字ですよね。もちろん「殺到」という言葉は遠すぎるし、「結構来た」って感じでもない。むしろ0だったら「うわあ、すげえ、この調子でいつまで記録更新するのかたっのしみー」とかなるかもしれないですが、4って。ねえ。ちょっと。また数字も不吉だし。なんかやる気出ねえっていうか、やる気になってる俺をみんなが笑ってる気がするっていうか。
 あっ!いや、とはいえね、この送ってきてくれた4名の方々にはもうものすごく感謝しておりますよ!ありがとうありがとう。多謝がいっぱいです。ほんとありがとう。もちろん、意気込んで答えさせていただきますよ。ちょっと空回り気味に答えるから。大好きだから。この送ってきていただいた4名には特別に僕から、「結婚式とか人生の大事なときに歌ってあげる権利」を差し上げます。よかったですね。うれしいですか?交通費と軽い食事代くらいはそちら負担でもいいですか?

 さあ、激脱力系の書き出しもそろそろ終りにしよう。キリがないから。質問を発表です。
 まずはtamasukeさんの質問。

> ロボピッチャーのみなさま、こんにちは。
> いつもHP楽しく拝見しております。


 ありがとうございます。それなのにこんなに待たせちゃってすいません。

> 私も「いとう、まんじゅうをたべすぎる」にはまり、どんなおまんじゅうをどのくらいたべたのかとか、私はどこそこの店のおまんじゅうなら○個いけるぞとか、毎回見る度に考えてしまうのでした。

 ああ、そうですか。あんな悪ふざけにそんなに思い悩まれてさぞ、お苦しい事でしょう。ちなみにどこのまんじゅうなら何個いけるんですか?うまいまんじゅうは充実した音楽活動の礎です。よかったら教えてください。

> 食べ物ネタにはとっても弱いのです。食いしん坊だからです。というわけで、ロボピッチャーのみなさんには、ついつい食べ過ぎてしまう好きな食べ物はありますか?
> いとうさんはやっぱりおまんじゅう?そのおまんじゅうは
> そんなにおいしのか…?
> 食欲そそられるお答え楽しみにしています。


 はーい。やっと質問が登場です。いや、これは僕が要らない合いの手を入れるから駄目なんですな。ごめん、人のペースに合わせて生きていくのが苦手なのです。それでは、みなさんにお答えしていただきましょう。
 ロボピッチャーのみなさんの登場です!!

まんじゅう担当伊藤さんの答え

まんじゅうはよく食べすぎます。一箱ぐらい平気ですが、さすがに体に悪そうなので
最近は一日一個にしています。
でもねえ、ほんとについつい食べすぎてしまうのは、ビール酵母の錠剤。
世界で一番好きな食べ物かもしれない。ほんとにおいしいんですよ。
あと、肝油ドロップもうっかり食べすぎることが多いです。


 あのさあ、どっからつっこんでいいのかもうわかんないんですよ、このテキスト。ボケ倒しやん。なにがビール酵母やねん。っていうか、その流行に乗ってなさはミュージシャンとして大丈夫なのか?
 ピンポンパンポーン。あ、今臨時ニュースが入りました。伊藤さんはビール酵母を「ビール酵母ブーム」がやってくるはるか昔から好んでおられたそうです。ピンポンパンポーン。
 えー。マジでー。すげえな。時代先取りやん。よし。安心。前言撤回。伊藤さん、今後ともよろしく。仲良くしてください。
 ところで、次に売れる音楽はどんなのでしょうか?よかったら教えてください。

ベース担当の有田さんの答え

 私はおいしいものが大好きなので、「好きな食べ物」はた〜くさんあるのですが、「ついつい食べ過ぎちゃうもの」でしょ〜?!
そうねぇ、やっぱりアイスクリームかな。
アイスクリームは無性に食べたくなるときがあるな。うん。
あ、ラクトアイスじゃなく、アイスクリームね!


 アイスクリームをついつい食べ過ぎるという気持ちは僕にはあまりわからないのですが、女性の方で時々お見かけしますなあ。昔、居酒屋に入って最初にシャーベットを頼んだ女がいたなあ。二度と会いませんでしたけど。
 さて、残念ながら、僕にはラクトアイスとアイスクリームの差がわかりません。
 ピンポンパンポーン。
 またかよ。今度は何?
 ここによると要するに乳固成分が少ないのがラクトアイスだそうです。ピンポンパンポーン。
 ふーん。そうなんや。勉強になるなあ。要するに、よりミルクっぽいのがアイスクリームってことね。ラクトってのがさらっとしてるんですな。一日に7回も電話をくれる彼氏がアイスクリームで、月に2回だけしか会ってくれない彼氏がラクトアイスですね。で、ありちゃんはアイスクリーム好きだってことでよかったでしょうか?なにかちょっとした誤解があったでしょうか?

ボーカル担当の加藤さんのお答え

 私はビールが大変好きなので、ビールばかり飲んでいます。伊藤さんと微妙にかぶってますね。食べ物は食べ過ぎる事はほとんどありません。食べ物に申し訳がないので、きちんと自分に必要な分だけ食べて、後は伊藤さんにあげるようにしています。(実話)
 そのかわり毎晩飲みすぎているのでバランスが取れていますね(笑)。


 うわー。面白くねー。つっこむところもないし。ひどいなこの人。で、何だ、最後の(笑)は!別に笑えねえっつうの。ミュージシャンの癖につまんないところでバランスとるな。あほ。
 ほんとすいません。

 ちなみに、ドラムの森さんはこの質問には答えておりません。何故かは不明。まあ、答えやすいものにだけ答えていくという暗黙のルールがバンド内で出来ております。以後悪しからずご了承ください。
 はいそれでは、次の質問に行きます。

AKIRAさんからのご質問です。


> えー、勇気ある方の後ろからこそこそ現れて質問をいたします。

 まあね、松下電器だって、人が発明したものを改良する事でのし上がった企業ですから、その辺はオーライですよ。さぞ面白い質問を用意してくれてるんでしょうなあ。

> 一番知りたかったのは、バンド名の由来ですが、すでにいまいち納得度が低いまま
> (もっと隠された由来があるのでは? と勘ぐっちゃいます・笑)に回答されてます
> ので、それはこっちに置いておいて、以下に質問をいたします。


 いや。これまで嘘ついた事はないですよ。インタビューで。正しい事を言おうとしすぎて誤解された事はあるけど。あなたの知っているロボピッチャーのバンド名の由来はおそらく正しいです。ほんとに。
 さてじゃあ、質問に答えますよ。
 あら、あなた、3つも質問してきてるのですね。欲張りな人好きですよ。
 ではお答えします。

> 1.ボロフェスタで、誰が言いだしたのか、突然「各出演者は、カバー曲を必ず1曲
> 入れる」ということになっちゃいました。さて、そのときにバンドでカバーしたい曲は何?


森さん
THE POLICE / KING OF PAIN

伊藤さん
スーパーマリオのBGM。あと、スペランカーのBGM。

有田さん
coldplay / yellow

加藤さん
ベートーヴェン / ピアノソナタ第8番ハ短調

 残念ながら、この選ばれた5曲のうちの3曲聴いたことがないです。いや、聴いたらわかるかもしれないけど、多分そんなに知らない。coldplayはフジロックで見てかっこよかった記憶はあるし、ラジオでかかってる曲とかなら知ってる程度。
 ところで、伊藤さんのあげた曲は二曲ともBGMなんですが、もう僕のボーカルは要らないっていう意味なんでしょうか。
 ちなみに、僕があげた「ベートーヴェン / ピアノソナタ第8番ハ短調」はさっき適当にネットで調べたタイトルでどんな楽曲かまったく知らないですが、伊藤君が苦しんでいるところをみたくて選んでみました。伊藤君は悲しそうな顔をしているときが一番魅力的です。

> 2.私は歌詞を見るまで今日僕手紙を全部書いたよ」と唄っていると思ってました。
> 変わった歌詞だなぁと。今もライブで聴くたびに頭の中では「書いたよ」と聞こえて
> しまいます。みなさんは、歌詞に限らずそんな思い違いをしたことはありませんか?



僕はあるライブの曲順表に「今日僕手紙を全部書いたよ」と書いた。

 森さんはなんとなく、バンド結成当初は「曲名をなかなか覚えてくれない人だなあ」と思っていた記憶があります。そういえば。しかし「今日僕手紙を全部書いたよ」もそんなに悪くないタイトルですね。
 歌詞聴き間違いといえばKING of KINGである「赤い靴」がありますね。「いーじんさんに連れられて行ーちゃったー」って歌詞を「良いじいさんに連れられて行っちゃった」と聴き間違える人や「ひいじいさんに連れられて」が多発し、さらに「異人さん」なのか「偉人さん」なのかで世の中の7%くらいの人達がゲシュタルト崩壊を起こしたりしてました。まあ、かように、「歌詞の聴き間違い界」ではビッグネームである「赤い靴」ですが、なぜか私は、しかもこれは天地天命に誓って本当にこう間違っていたのだけど、
「新日鉄に連れられて行っちゃった」と歌ってたんです!
 何でだろう。まったくわかりません。心当たりはないのですが、とにかく結構大きくなるまでこう覚えてました。新日鉄って!なんでだろう。だれか、なぜ僕がこんな思い違いをしたのかを教えてください。フロイト的に分析したら、ものすごく倒錯した性的嗜好が明らかになったりして楽しそうですね。

> 3.ロボピッチャーの最終目標は、世界征服だったり、世界中の温泉まんじゅうを食
> べたりだと思うのですが、とりあえず、今の時点でのバンドの目標は何だと思いますか?



東京 - 京都間を2時間で移動。

有田
でっかいツアーを是非やりたい!

 まずよくわからないのですが、東京-京都間って二時間で移動できるのでしょうか。出来るのかな。「のぞみ」もグリーン車に乗ったら二時間で移動できるとか。自由席だと2時間30分かかっちゃうとか。
 まあ、それは置いといて、しかし、この気持ちは実はロボピッチャー全員が首を縦にブンブン振って大賛成です。僕らは東京まで4人で車に乗ってぶいーんと行くので、かなり疲れちゃうのですね。東京でライブをするのは楽しいのですが、移動はやはり疲れます。僕は比較的車の中で眠れるけど、眠れないメンバーもいるので、なかなか大変です。
 いつか、新幹線とか飛行機とかでびゅんびゅん行き来できたらいいな。
 で、ありちゃんのいうように「でっかいツアー」もやりたいですね。やりたいやりたい。CDを2枚出したけど、小規模なツアーしか出来ていないので、どーんと全国100箇所とか回ってみたいです。で、ご当地キティーちゃんとか集めたいです。嘘です。この世で興味のもてないものランキングで一ケタ台です。
 僕としては、現時点でのバンドの目標は、誰かの自殺をぎゅっと引き止めちゃうような、芯の芯まで入っていくような音を出す事です。僕らの音楽が、誰かが飛び込んだ電車のスピードや、ビルから飛び降りたときの初速や、首吊り縄を天井に吊り下げるときの動悸の速さを追い越して人々の心に入っていきますようにと、絶望と希望の共存についての証明が明らかに手で触れるような現実感でもって成し遂げられますようにと、願っています。

 というわけでですね。さすがにいくらなんでも長くなりすぎました。あと2名様の質問にお答えする予定でしたが、さすがにそれもちょっとどうかと思うくらいのながさになっちゃったので、次回に回します。それに、今回全部に答えちゃったら次どうしていいのかまたわからなくなるもんなあ。ごめんなさいね。
 今回のコラム更新は一ヶ月近くかかっちゃいましたが、今後はなんとか一週間〜10日に一回くらいは更新したいと思っております。お待ちいただいたみなさまほんとに申し訳ございません。
 あとですね、このコラムでやって欲しい企画とか、そういうの?なんか救世主的な奴ですよ。世紀末でいうところのケンシロウ的な企画をですね、出していただきたいです。「あれやれこれやれ」っていわれたら基本的に何でもしますよ。もちろん質問も引き続き大募集なり。っていうかさあ、毎日一通くらい来て、10通のうちの1通くらいが採用されるくらいの競争率がいいなあ。個人的に。
 まあ、いいや。とにかく、がんばってるから。みなさんもがんばってください。幸せはボーっとしてたら逃げていくから、追いつけるような速さを身につけるか、幸せじゃなくても大丈夫な強い体を作らないと駄目ですよ。僕はどっちも持ってないけど。

 じゃね。らぶ。

【ロボピッチャー 加藤隆生】

 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki