「週一連載!ロボピッチャーにどーんと聞いてみよう7」 …2005/07/03(日)

 

 全国三百万乙女のみなさまこんにちは。
 そして、その他のみなさまもこんにちは。ロボピッチャーコラム担当下等です。
 おいおい、このPC使ってもう2年は経つのにまだご主人様の名前を「下等」って出すのかよ。このポンコツ。
 えーっと、みなさまこんにちは。「加藤」です。

 あのですね。さっきふと思ったのですが、ここはロボピッチャーの公式HPなわけじゃないですか。今のロボピッチャーの状態を一番表している場所なんですよ。ロボピッチャーに関する情報が一番早くわかる場所ですよ。ライブ情報なんかは、他のHPに先を越されたりしますが、まあ、基本的には、ここから発信されるものはロボピッチャーの根幹なわけですよね。
 そんな神聖なロボピッチャー公式HPで、こんなにのびのびと適当なコラムが毎回書けるのは、どういうことなんでしょうね。
 くそう。当たり障りのないことばかり書いてるからか。
 理想の展開としてはさあ、えーっと、下記に会話形式で書きます。

 「加藤君さあ、こないだのコラムのことだけど・・・」
 「なんすか?」(やや強気)
 「ああいう風に挑発的なこと書くと駄目なんだよ。読者は喜ぶかもしれないけど、クライアントがちょっと怒っちゃうんで」
 「俺は俺のいいたいことを言ってきた。それだけだ!」
 「いや、うん、加藤君の言ってることはわかるんだけどね。でもさあ、これはビジネスだか・・・」
 「音楽はビジネスじゃない!」バーン
 「そ、そうだけどね。うん。わ、悪かった。でも、このままじゃ、ドラマのタイアップの話がなくなっちゃうんだけど・・・」
 「関係ないね。俺は俺だ!俺に指図できるのは俺だけさ!さっさと消えちまいな、この金魚のふんころがしがっ!!」

 みたいなね。そういう、ちょっとした体制側との戦いみたいなさ。困難を乗り越えて勝ち取る自由みたいなものにあこがれてるわけですよ。
 それが、なんですか。
 このHPほんとに野放しやん。なにしてもええやん。そして、なにしてもええHPに自分でルール作ってしんどくしてるやん!
 つうかさあ、これほんとにいけてんのか?どんなことにもディレクションってものが必要だし、テキストがあればそこには編集という作業が必要になると思うのですが、今この加藤を制御している要素は何一つないのです。大体先週は「僕の地球を守って」の話題で、今週は自由過ぎるコラムへの自己反省から始まるコラムって読んでて楽しいですか?
 毎週のびのびと駄文を書き散らして、誰からも一字の訂正もされませんし、誤字があってもそのままですよ。えー、アメリカ人嘘ついたな。自由って、けっこう不自由やぞ。何してもいい時ってなに書いたらいいのかな。

 まあ、いいや。とにかく、自由人だってことですよ。で、自由人の憂鬱をみなさんにおすそ分けですよ。

 ちなみに自由人は先ほど空がすっかり明るくなってからコンビニにビールを買いに行きましたが、そのときには見目麗しいOLさんが、口臭を消すキャンディーを買っておられました。「お前昨日なにしてたんだよ」とか「これから大丈夫かお前」とかよりも一般の人が口臭を消すキャンディーを買ってまでも自分の昨日を消去しようとしている時間にビールを購入し、あろうことか、それを飲みながら自分のバンドの公式HPのためのコラムを今から書かなくてはならない自分の自由人さっぷりに吐き気がしました。

 憂鬱のおすそ分けはうまくいったでしょうか。
 では、今週の質問です。
 今週の質問は、みそさんから。


 こんばんは。

 はい。こんばんは。今は、午前6時ですけど、簡易的にこんばんは。

 質問集まってますか?
 ありきたりでおもしろみのない質問ですが、
 がんばっているかとうくんといとうくんのために
 私もがんばってmailしてみようと思います(笑)。


 ありがとうございます。あなたのがんばりを無駄にはしません。僕らも精一杯がんばってお答えいたしますよ。

☆ロボピッチャーの歌の中でどの曲がいちばん好きですか?
その理由も教えてください。

☆最近寝つきが悪くて困っています。
ロボピッチャーを聴くとどきどきしてしまって余計に眠れなくなるので
寝る前には聴かないようにしています。
寝る前に聴くのにお勧めの音楽を教えてください。


  あぁ、ほんとにおもしろみのない質問だなぁ;;
 ほかにも思いついたけど、また次にとっておきます。
では、がんばってくださいね〜!
 追伸:格言はどうなったのでしょう?


 ほほう。二つの質問ですね。欲張りですな。面白みがあるとかないとかはもうどうでもいいのです。大切なのは、ここに質問があり、それに答えたいと僕たちが思っていることです。山があったら登る、金が落ちてたら拾う、質問があったら答える。
 格言はそのうち再開しますから。もうしばらくお待ちください。

 では、質問にお答えしますよ。
 おーい。みんなー。


 ベース担当有田さんのお答え

好きな曲

ライブでもやったことがない曲が実はこっそり好きです。
「ただの救い」というすばらしい曲。
聞くたびに胸がいたくなります。


「ただの救い」は昔一回だけソロでやったことがあります。もう5年位前に書いた曲です。ロボピッチャー結成すぐにもっていきましたが、うまくいきませんでした。いつか何らかの形で世に出せたらと思っております。
 でも、僕は前にも書きましたが、曲を作るのがとても好きで、かなりたくさんの曲を短い期間に作るので、まだ世に出ていない曲はたくさんあって、「いつか何らかの形で世に出したい曲」は100曲以上あります。それは歌詞もメロディーもきちんと出来ている曲が100曲以上あるという意味です。まあ、大変ですね。
ちなみに「ただの救い」は歪んだ愛の歌です。僕も大好きです。

寝る前に聴く曲

最近は眠りにおちるギリギリまで、何かと用事をしているので
お布団の中で30分以上目を空けていた事はないです。
おまけに眠るときに音楽を聞くと言う習慣がないので、まったくお役に
たてないのですが、たまに眠れない夜にやっていることを代わりにお教えします。
横になったら、「右足の親指、人差し指、・・・左足の親指、人差し指・・・
右の足首、左の足首、右のふくらはぎ・・・」と感覚と神経をそこだけに集中して
ひとつずつ確認し、リラックスしていくという方法。知らない間にねむってしまいます。


あるミュージシャンの方におしえてもらったのですが
私にはけっこう効き目があります。


 眠れない事がないというのはすばらしいですね。僕は眠れないということとつきあうことが、人生のほとんどだった気がします。布団の中で生まれた幾億の妄想が今の僕を形作っているのでしょう。布団に入って、すぐ眠れるというのはどんな気分なんでしょうか。寝るときに音楽を聴かないんですね。そうか。いろんな人がいるんだな。

 ドラム担当森さんのお答え

好きな曲

ハチロクという曲。
未発表曲。
仮タイトル。
好きな理由:仮歌がかっこいい。
でもいつか世に出すぞ。


 これは一年位前に持っていった曲でしょうか。森さんは良いといってくれましたが、確か僕があまり好きになれず没にしてしまいました。いつか出せるでしょうか。この曲の二番の歌詞で

 片足の踊り子が杖を使って ステップを刻んでる明日をにらむ
 月影にキラキラと光るダンス ああそうか僕はまた泣きそうになる 

 というのがあるのですが、そこは好きです。
 いつか世に出しましょう。

寝る前に聴く曲

ほな、キノコのイントロだけをリピートするとか。
僕は寝る前に音楽聞いたらドキドキするどころか、
気が付いたら作業してそうなので、無音です。
でもタワレコとかの「アンビエント」コーナーとかで、
適当に試聴して、フワーっとした音楽があったら
寝るときにいいかも。


 森さんも寝る前に音楽を聴かないのか。そういうもんなんかな。
 ちなみに僕はアンビエント系の音楽を聴いていると覚醒してきます。なぜか。歌詞があったら、まだ眠れるけどそうじゃないと絶対に無理です。眠るのには物語が必要なんだよ。

 キーボード担当伊藤さんのお答え
 
 好きな曲

「ロボピッチャー」
 この曲のアレンジが出来上がるまでにいろんなことがあったので、初めてライブで演奏したときのうれしさは格別でした。ロボピッチャーの持ち味と、自分の持ち味を余すところなく出せた曲だと思います。


 この曲は、ギターをなんとなく弾いていて、なんとなくあのイントロを弾いたら一瞬で全部出来てびっくりした。主人公の男の死に様まで見えた。「ロボピッチャー」というタイトルにするつもりじゃなかったけど、仮でそう読んでいたらそれ以外思いつかなくなって、そうなった。ちなみに「じゃんけんで決めちゃおうこの世の未来なんて 君なき世界ですら時間が流れ流れてく」という部分はもともとは「ロマネスク王朝あたりでもてはやされてた 生態系を滅ぼしたロジックに溺れ溺れてく」だった。なぜ変えたかは覚えてないけど、変える前の歌詞をこれだけはっきり覚えているのは珍しい。

 眠れないときに聴く曲

 自分の経験では・・・眠れないときはいつも、その時いちばんはまっている曲を延々とループして聴いているなあ。集中して聴いてしまうので、脳が疲れていつの間にやら眠ってしまっています。子供の頃からずーっとそうやって寝てるので、僕としてはおすすめの方法ですよ。あと、手前味噌ですがいつもライブのSEに使っている僕のソロ作品「before day-lights」もおすすめでっせ。1曲(22分!)聴き終わる前に眠ってしまいまっせ。

 その感じはわかります。集中して聞いているときほど眠れますね。やっとこっち側の意見の人がいたよ。脳が疲れて眠れるって言うよりは、眠るには集中しないと駄目だってことですよね。きっと。
 あと、ライブの最初に流れる曲がこんなタイトルだったとは初めてしりました。

 ボーカルギター加藤さんのお答え

 好きな曲

 うーん。とにかく、僕は僕の曲が好きなので、一番好きな曲は一番新しい曲です。一番最近作った曲が一番カッコいいと思います。
 まあ、でも、バンドとしてあげるなら「チンパンジー」でしょうか。あの曲はとても特別な状況で、特別な気分で書きました。それはすばらしい経験だったし、バンドもそれにきちんと応えた演奏をしてくれました。ロボピッチャーは僕のソロプロジェクトではなく、バンドであることをはっきりと確認した曲でした。


 眠る前に聴く曲

 えー。まあ、普通に、そのときに聴いている曲をじゃんじゃん流しながら眠りますよ僕は。
 でも、過去一番多かったのは、フィッシュマンズの「LONG SEASON」でしょうか。一曲35分のその曲は、日本の音楽の中で最高に切なくて、最高に形而上学的な35分であると僕は思っています。完璧な35分とはもうしませんが、僕という個人にとっては、僕を救ってくれた35分だといえるし、僕をこんなふうにしてしまった35分だともいえます。
 ただ、この曲を聴いて眠れるのは、この曲がすばらしく睡眠に適しているからなのか、この曲をすでに何千回も聴いているから僕にとっての安心感があるからなのかはもう判断できかねます。
 ああ、しかし、一つだけ言わせていただけるのであれば、眠れない夜に、まどろみ、また不必要に覚醒した意識の中で、この曲を35分間まるまる聴いてしまったとしても、それは眠れなかったことを後悔するのではなく、眠らずに35分いられたことを神様に感謝したくなるような時間になるでしょう。


 以上です。
 みそさん、ご満足いただけましたでしょうか。
 なかなか本質に迫った質問でした。楽しくお答えさせていただきました。

 さて、ロボピッチャーはレコーディングの真っ最中です。
 今はそれぞれのメンバーが、それぞれの感覚をぎりぎりまで絞り込んでいるところです。
 一つの作品を作るのは、一つの命を削るのと似ています。
 豊かな源泉から湧き出るものを救うのではなく、からからの砂漠にあるはずのたった一滴の水を探す作業です。僕らはそれに成功するでしょうか。
 成功するにしても、失敗するにしても、せめて僕らの精神に誠実で、世界中のあらゆる耳に対して自由なものであって欲しいと思うのです。
 それは最低ラインで、そんな事も出来ないなんてありえないと思うのだけど。

 では。また来週。
 格言かかななー。一通も応募なかったよ。そりゃねえか。


 ロボピッチャー 加藤隆生 info@robopitcher.com



 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki