「週一連載!ロボピッチャーにどーんと聞いてみよう8」 …2005/07/10(日)

 

 みなさまこんにちは。
 毎度おなじみ、ロボピッチャーのコラム担当加藤です。

 先月の終りにソファーで昼寝していたらすさまじい寝ちがいをしてしまい、名実ともに首が回らなくなってしまったのですが、今日あたりからやっとシップや、コルセットなしでもまあまあ大丈夫になりました。ご心配やご迷惑をお掛けした皆様もうしわけありませんでした。

 ロボピッチャーのアルバムレコーディングも95%終了し、後は、メンバーの中の誰かが「俺やっぱりこんなアルバム嫌だ!」と言い出さない限りこれで完成という状況です。今からの一週間のうちに、誰かが爆発したら、ロボピッチャーの三枚目のアルバムは今年中には発売されないでしょう。なかなか緊迫した状況ですね。

 今回のレコーディングが最終局面になって、毎日ミックス作業に明け暮れていたドラムの森さんが「気が狂いそうだ」と嬉しそうに言ったときに、ああ、僕らはまた良い作品を作ったのだなあとわかった。
 それはとてもロマンチックな狂気なんだと思います。

 あともう少しがんばりましょう>ロボピッチャーのみなさま
 
 さて、今週も質問にお答えしましょう。
 えーっと今回は♪.さんからです。なんだこれ。なんて読むんだろう。ミュージシャンなのにわかんないよう。
 ちなみに、僕は曲を作り出した頃、三拍子と四拍子の差がわかりませんでした。いまだにあんまりわかってないけど。


ボーカルビター 加藤さん、こんばんは。

 はあ、こんばんは。僕もぼちぼちビターな感じが出てきましたね。このコラムを通じて。

質問します。

 ええ、どうぞ。

ここ最近、ロボピッチャーのみなさんがハマってるコトやモノを教えてください。

えっとですね、ピンとくるような質問を日々考えてたんですよ。
でもね、コレだ!ってのが思いつかなかったんですよ。
って、言い訳がましくなってますけど、許してください。
なんだかなぁ。自分にプレッシャーかけちゃったな。


 はいよ。今回も質問で真下。はまってることやものですね。
 これだってのが思いつかなくても大丈夫。質問を送るというその行為自体が素敵ですよ。ええ、あなた今とっても輝いてます。まぶしいくらいですよ。

 では、はりきってお答えしますよ。
 レコーディングでお疲れのロボピッチャーのみなさんです。
 おーいみんなー。

 キーボード担当伊藤さんのお答え

 楽器購入です。朝から晩まで音の聴き比べしてますわ。でもお金がなくなったのでこの趣味もそろそろ終わり。あとは、あらゆるメーカーのグミキャンディを食べる事かな。

 なんかすげー殺伐とした答えですけど大丈夫でしょうか。お金なくなっちゃったんだ。そうか。俺、がんばって、伊藤君がお金持ちになれるように良い曲書くよ。貧乏にさせてごめんな。
 それから、たった今思い出したけど、昔僕が伊藤君に「俺もけっこうグミ好きなんやで」と言ったら伊藤君が「僕はグミが日本に入ってきたときから好きだった」と言い出して、わあ、この人とはあまり親しくなっちゃ駄目だな、と思った。今でもよくグミをほおばっている様子を拝見します。

 ベース担当有田さんのお答え

キャンプ
脳を鍛える大人のDSトレーニング
あ、加藤君、DS買った?


 買ったよー。そして、ありちゃんから借りたソフトで日々こそこそ遊んでおります。ああ、朝から晩までゲームをしたい。どうなるんだろう。
 で、ありちゃんの脳はもうばっちり鍛えられているのでしょうか。次のライブでは立て板に水を流すごとくMCしていただけるのでしょうか。

ドラム担当森さんのお答え

デジカメ。
自転車。
ハーブ栽培。
あと、あれ、えーっと、
クランキーのアイス版。


 森さんの自転車はかっこいいです。こないだレコーディングのときにこっそりまたがってみましたが、なんか自分までりっぱになった気がするほど立派な自転車でした。
 ハーブ栽培とかどうなんかな。ロックバンドのドラマーの趣味として適切なのか。まあいいか。パセリ セージ ローズマリー&タイムとかいう歌詞の曲もあったしな。あれはロックじゃないか。サイモン&ガーファンクルは最近はほとんど聞かないけど、時々聞くと信じられないくらいいいですね。
 あれもまた奇跡だ。
 ロボピッチャー同様。 

 ボーカルとビターを担当している加藤さんのお答え

 最近はまってるものがなんなのか自分でもよくわからないですが、たった今はまっているものは西原理恵子の「上京ものがたり」と「女の子ものがたり」です。久しぶりに人の作品で泣きそうになりました。さっき読み終わったばっかりなんですが、まあ、ほんとすごい作品でしたよ。
 その他最近すごいなあと思ったのは、レベルE、スラムダンク、三つ目が通る、SCRAPのスタッフ、ロボピッチャーなどでしょうか。あ、あと、タテタカコはやはりすごいと思った。


 以上です。
 なんとなくレコーディングというバンドの置ける一つの狂騒状態でかかれたコラムにしては勢いがないですが、まあ、その辺は読む側の人間が足しておいてください。

 さて、実は、週に一回更新のコラムは今回で最終回になるみたいです。
 8週間前に告知した「5通以上質問メールがきたら毎週更新する」っていう企画には8通メールが来て、まあそれに一応全部答えました。その他、メンバー全員では答えられないような質問など何通か来てますが、まあ、一応これで〆って事で。

 その他また思いついたり、面白いメールがきたりしたら書きます。
 あ、こういうときに「メールでも送ってみようかな」と思う人は、絶対に送ったほうがいいですよ。送ってマイナスなことなんて一つもないし、そこからなんか面白い事が始まったらラッキーじゃないですか。やらないよりやったほうが絶対いいです。どっちにしろ後悔するし、どっちにしろ癒されたり救われたりなんてしないんだから。

 お、それから、もうすぐ久しぶりの大阪ライブです。京都でもやります。どーんと遊びに来てください。
 僕らは今とてもテンパっていて、そういうときにはとてもよい演奏をします。東京でもそうでした。名古屋でもそうでした。もちろん関西でも、すさまじいライブをすると思います。来てくれないと困ります。
 来てくれないならこっちから行きます。

 では。また。コラムはいつ更新するかわかんないから、気をつけて!
 メールくれた人ありがとう!もちろん、全部読んでおりますよ!


 ロボピッチャー 加藤隆生 info@robopitcher.com


 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki