混迷を極めるロボピHPをどうしよう対談
 

時間がないって言ってる奴はダメな奴だと知りながら、ぜんぜん時間が無くって更新が全く出来ていないロボピッチャーHPを憂いて集まった男子二人対談。続けるのか、いっそこのままやめてしまうのか。つうか、物理的な限界はもうすぐそこだ!行くも地獄、戻るも地獄。混迷を極めるロボピHPの明日はどちらかしら。



伊藤(以下) はい。それではなんだか久しぶりの対談でございます。

加藤(以下) はい。怠惰にすごしておりました。

 いや違う。頑張ってはいた。

 うん。頑張ってはいたけど、更新はできなかったね。

 で、どうしようか、このHP。

 そもそもいったい誰がこのHPを楽しみにしているのかっつう話ですよ。

 いやいや、そりゃあたくさんの人が楽しみにしてくれてるはずですよ。

 ほんまかなあ。

 うん。たぶん。

 でも、ここ二週間更新しなかったわけじゃない?

 うん。

 で、「大丈夫ですか?」とか「頑張ってください」とかいうメール一通でもきたの?

 ・・・いや。来てない。

 ほら。

 うーん。

 期待されてないんじゃないの。

 いや、そんなことは・・・ない・・・はずだ。

 とりあえず今止まっている企画は何があるのかな。

 加藤君の「ロボピッチャーが出来るまで」「ボツになった歌詞群に宝物は埋まっていないのか!?」と、僕がやっている「DMが語るロボピッチャーもあるさ」の三つかな。

 ああ、そういえば、そんなのあったなあ。

 書いてよ。加藤君。

 うむ。書きたいのはやまやまなんだけど。

 何?

 やる気が出ねえ。

 確かになあ。でも、ボツになった歌詞とかはBBSにいくつか書き込みもあったし、「DMが語る」を掲載したらDM希望者が数人増えたりはしたよ。

 それはそうやな。とはいえ、なんか大変やねん。

 まあ、そりゃわかるけど。

 今はロボピッチャーもけっこうボロフェスタに向けてリハしたり新曲作ったりとかで大変な時期やん?

 確かにね。

 だれかこのHPの編集長がいると思うんやけどなあ。

 その話は前から出てるけど結局誰も無理やったやん。

 そうやなあ。

 とりあえず今二人で出来ることを考えなあかん。

 うむ。

 今後どうしようか。毎週更新って出来るのかなあ。

 毎週更新と謳っているのにここ数週間は更新が止まっていて、期待してくださるみなさまに申し訳ないとおもっている。

 いっそ月に一回とかにする?

 それもなんか寂しいなあ。

 じゃあどうしたいねん!

 そういえばさあ。

 なに?

 こないだロボピッチャーでその話したとき崇さんが・・・

 あああれか!あはは。

 「だんだん減らしていったらいいんじゃない?二週間に三回とか」って言ってたよなあ(笑)。

 それ増えてるやん(笑)!って。

 あはははは。

 あははは。

 森さんは面白いなあ(笑)。

 まあ、そんな感じで三週間に二回とかにじわじわ減らしていって、読者のみなさまにわからないようにこっそり月一更新にするとか。

 いや、もっと森さんの面白さを世の中に出していくべきでは。

 どうやって?

 わからん。

 なんの話してるの?

 いや、それもよくわからんくなってきた。

 まあ、とにかく週一更新と謳っているならちゃんとやらなあかんし、無理なら無理でそういう打ち出しをしなあかんと思う。

 うむ。

 週一できる気がする?

 うーん。なんとかやりたいけど、ボロフェスタが終わるまでは俺はしんどいなあ。

 まあそうやなあ。休まなあかん時は休むってことにしよう。

 冨樫方式か!

 うん。まあ。時々休むってのはありにしよう。

 ありにしよう。

 毎週直前にやってるから、そりゃあ無理が来るよ。

 ほんとになあ。しょっちゅう土曜日がやってくるよね。

 金曜日の夜に僕が加藤君に電話しても最近加藤君電話に出てくれへんからなあ。

 だって電話の内容わかるもん。

 それにしたって出てよ。

 なんかしかられる気がして。

 いや、しかりはせんけど、なんとかせなあかんやん。

 うん。じゃ電話には出る。

 あ!わかった!

 なに?

 「ほぼ毎週更新」にするってのは?

 なんか聞いたことあるなそれ。

 でも、それが妥当じゃない?結局二週間に一回にしたところでぎりぎりまでなんもやらへんやろ、僕ら。

 それはいえる。

 とはいえ、ここでこうしてバンドマンがなにかを発信していくってのは大事やと思うし。

 うん。

 だから苦肉の策として「ほぼ毎週更新」のロボピッチャーHP。

 まあそれでいくか。

 発信していく場所として大事だからこそもっと内容を精査していかななあ。もっと有効にこの場所を使っていけたらなあと思ってるんやけど。

 基本的には俺はフリーペーパーの作り方しかしらんから、面白いHPがどうやったら出来るんかがわからへんねん。

 そうか・・・。でもそれについて確信を持ってわかってる人ってほとんどいないと思うよ。

 うむ。

 面白いHPを作れる人からの連絡を待つか。

 そんな能力がある人がロボピッチャーHPを作ってくれるかなあ。

 うーん。

 ヨーロッパ企画のHPとかはメンバー以外にちゃんとそれ専用の編集部員がいて、きちんと組織だって動いているから、見てて気持ちいいし、運営している側にもそんなにストレスが発生していないのよ。

 うんうん。

 その辺の機微を彼らにききに行くとか。方法論を学びに。

 なるほど。

 そして、ついでにヘッドハンティングしてこっちに引き込むのだ。

 それだ!大事件だ!

 こないだはヨーロッパ企画のマスコットを誘拐したけど・・・

 ああ、あれは面白かった。

 今度は人材を誘拐するのだ!

 なるほど!それや!

 これで安泰や!

 うーん。一瞬盛り上がったけど、それってほんとにいけるのかなあ。

 いけるさ。なんかもういけると思わなやってられへんやろ。

 それは・・・確かに・・・。

 ま・・・、じゃ、そういうことで。

 あと、今後のHPの進め方でアイデアがある方はぜひinfo@robopitcher.comまで。

 簡単に出来て、面白い奴がいいです。

 テープ起こしが大好きな人とかも募集。

 それはほんとに募集。SCRAPでも必要です。

 励ましとかも時に必要です。

 うむ。持ちつ持たれつです。

 まあ、そんなこんなで、もうちょっとがんばりますので今後ともロボピッチャーHPをよろしくお願いいたします。

 よろしくお願いいたします。





ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com

 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki