DMが語るロボピッチャーもあるさ
〜未来が見えないなら、過去を見ればいいじゃない〜  第4回・2004’春〜夏
 

 こんばんは。ロボピッチャーのキーボード担当兼プログラミング担当兼その他鳴り物とか吹き物も担当でおまけにこのサイトのディレクションと製作もろもろも担当しております、伊藤と申します。はじめての方は、はじめまして。おなじみの方は、今後ともよろしくお願いいたします。

 いやもう赤福餅や御福餅があんなことになってしまい、これから先何を信じていったらよいのかわからない今日この頃なのですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。白い恋人だって、ちょっと好きだったのにな。なんか切ないよ。船場吉兆のお菓子なんかそりゃもう毎日のように食べ・・・られるわけはなく、まったくご縁がありませんでしたが、とにかく残念な話ですね。

 それはともかく、コラムの更新が大変久々になってしまってすみません。
  10月は毎週のようにライブがあって、ライブ燃え尽きライブ燃え尽きを繰り返しているうちに終わってしまいました。しかも、その間に夏と秋が一気に過ぎて行ってしまったような気がします。秋の夜長をのんびり楽しもうと思っていたのに、もうストーブなしでは夜は耐えられませんよ。あぁぁそしてまた灯油の値段あがっちゃいましたね。もうなんか八方ふさがりです。こんな世の中をどーんとひっくりかえすような存在にロボピッチャーがなってほしい。原油の価格は下げられないけど、みんなの体温はちょっとだけ上げることができるかもしれません。ライブに来てくれれば。

というわけで、今回も「よいDMとはなにか?」について考えていきましょう。
第4回の今夜は、2004年5月と6月に送られた2通のDMを掲載します。
まずはお読みください。

ロボピッチャーからの初夏のお誘い (2004.5)

 こんにちは。お元気ですか。ロボピッチャーの加藤です。
 このメールは結構たくさんの人にいっせいに送信されております。もし「もうこんなメールは二度といらない」とか「姑とうまくいかない」とか「だんなと最近うまくいってない」などの悩みがある場合はご連絡ください。適宜対処させていだきます。

  ロボピッチャーのいつ果てるともない怒涛のレコ発ツアーもめでたく終わりが見えてきました。これだけライブを連日するのは初めてだったのですが、はっきりとステップを一つ上がったと思います。あきれるくらい良いライブを今僕らはしています。失われた結末はまだ見つかってはいないけど、見つけないままどこまでもやっていくのだと思います。結論が出ない強みってのもあるんです。

  そんなわけで、今後のライブ予定です。ワンマンライブも決定してます。東京にもまた行きますよ。あ、あと、急ですが、今週の日曜日もライブです。

2004/5/16(日)大阪・十三 ファンダンゴ
【出演】みみずくず/エレクトリックギュインズ/ロボピッチャー
【時間】Open: 17:30 / Start: 18:00
【料金】1,500(前売)1,800(当日)(+ドリンク)

2004/5/19(水) 東京・下北沢 CLUB 251
SMILEY'S SOUND SAUCE 04-03
【出演】STUDIO44/FREEZER NOIZE/セカイイチ/ロボピッチャー
【時間】Open: 18:30 / Start:19:00
【料金】2,200(前売) / 2,500(当日) (+ドリンク)

2004/5/30(日) 京都・丸太町ネガポジ
ロボピッチャー・ワンマンライブ 「消えた3ページを探せ!! FINAL」
【時間】OPEN 18:00 START 19:30
【料金】前売1,500 / 当日1,800 (+1order)

2004/6/11(金) 新宿レッドクロス
【時間】OPEN 18:00 START 19:00
【料金】前売2,300(+1order) / 当日2,300(Charge only)

2004/6/18(金) 吉祥寺スターパインズ
【時間】OPEN 17:30 START 18:00
【料金】前売2,500 / 当日1,800 (+1order) 

2004/6/26(土) 大阪・十三 ファンダンゴ
FACE presents LIVE [MTR2004→NEXT]
【出演】スクイズメン/the JetzeJohnson/ママスタジヲ/ロボピッチャー
DJ:Takahiro Ishizuka(from Gash)
【時間】Open: 18:00 / Start:18:30
【料金】1,500(前売) / 1,800(当日) (+ドリンク)

ロボピッチャーの夏。日本の夏? (2004.6)

 こんにちは。ロボピッチャーの加藤です。お元気ですか?熱いですね。いや、暑いですね。

 さて、ロボピッチャーですが、3/25にファーストアルバムを発売し(買って…いただけましたよね?)、そのあと怒涛のツアーを回っていたのですが、なぜかその後も一向にライブが減る様子もなく、やけに精力的にライブを行っております。
  しかもこっそりとその合間に新曲を作って、セカンドに向けてのレコーディングを開始し、毎晩呑みあかし(俺)、ライブリハーサルをしたりしてすごしています。
  今の僕らの不必要なまでの充実ぶりをもっとも早く確認できるのは、なんと明日ですっ!いやあ、よかったですねえ!ほんと、告知が遅くなってよかった!

2004/6/30(水) 神戸・チキンジョージ
[フリースマイル〜鍵盤スタイル]
【出演】ロボピッチャー/エテナクス/SGホネオカ/キヨタツトム/Tender Feet
【時間】open 18:00 start 18:30
【料金】 前売1,200 当日1,500 (+Food & Drink)

 もちろん、ロボピッチャーのHPでもまだ予約できますよ。あと10数時間くらいですが。
http://www.robopitcher.com/
  その他のライブも続々決まっております。すべてかなり面白そうなイベントです。ラッキー。

2004/7/11(日)京都・拾得
片山ブレイカーズ企画[惜夜歌絵巻 第八夜]
【出演】片山ブレーカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/ The ラジカルズ /
ロボピッチャー *ロボピッチャーの出演は1番目
MC:涌井 慎 (ザ★マジシャンズ)
【時間】oprn17:30 start18:30
【料金】1,000(当日のみ)

2004/7/25(日)京都・nano
nishiki-ya presents [ボロはキてても。Vol.12]
ボロフェスタへの道II 星空の恋人たちへ
【出演】sugar mama / ロボピッチャー
【時間】open:18:00  start:19:00
【料金】1,500(前売)¥2,000(当日)+1drink

2004/8/8(日)京都・nano
scrap presents [KIMONO MUSIC in KYOTO]
【出演】ニーハオ! / ロボピッチャー
【時間】open:18:30  start:19:30
【料金】1,500(前売)¥2,000(当日) いずれも+1drink
*このイベントはお勧め!出演者がアンティーク着物を着て演奏するという企画
です。良かったら着物を着てお越しください。暑いけどねー。久し振りの僕主催
のイベントです。ああ、またたいへんなことをはじめてしまった。

 さらに、僕が責任編集をしている、scrapという雑誌が7/1に創刊されました。京都のいろんなカフェ、ライブハウス、スタジオ、CDショップなどなどにおいてあります。よかったら手にして観想など聞かせてください。新風館とかにどっさりとおいてあります。

 このメールは、さまざまな人に一斉に送付しています。ロボピッチャーのDMにメールアドレスを書いてくれた人や、最近僕にメールアドレスを教えてくれた人たちに送付しています。もし、こんなDMメールは二度と欲しくないという方がいましたら、このメールに返信してください。

 それでは、この夏もなんとかロボピッチャーをよろしく。涼しい演奏は出来ませんが、なんとかよろしく。

 ロボピッチャー 加藤隆生

 うーむ、なつかしい。読んでるだけで熱くなってきました。ストーブ消そうっと。

 いろいろ紆余曲折がありながらもついに完成したファーストミニアルバム「消えた3ページ」が発売されて、ロボピッチャーの音楽がいよいよお茶の間に登場する機会を得たのがちょうどこのころです。セールス的には京都大阪を中心に好調な滑り出しをみせましたが、なぜか福岡のチャートにも顔を出し、なぜかそれをめざましテレビで紹介されてしまったりしたのを覚えています。それにもかかわらず、なぜか福岡ではまだいちどもライブが実現しておりません。よいお誘いをお待ちしております!
 まあそんなこんなで発売後怒涛のツアーをして、ツアーの中盤はもう毎日のようにライブをして、良い日も悪い日もあったけど、この時期とにかくライブバンドとして僕たちは飛躍的に成長できた気がします。ライブの進め方やMCなどについてもその都度いろいろ考えていて、反省と改善を繰り返しながら今のライブパフォーマンスの基礎をつくっていった時期であったと思います。

 さて、今回のDMの評価といきたいとこですが、内容的には近況報告に徹している感じがして、あんまりつっこみどころがありません。駆け抜けている最中ってこんな感じなんでしょうか。うーん、点数的には200点満点でちょうど100点ぐらいです。
  ぱっと読んでてひっかかってきたのは『「姑とうまくいかない」とか「だんなと最近うまくいってない」などの悩みがある場合はご連絡ください。適宜対処させていだきます。』というくだりですが(原文ママ)、もういっそのことお悩み相談コーナーをDM内に設けたらいいんじゃないでしょうか。僕なら読みます。そしてそのあとに、駄目押しでもう一回ライブ情報を載せるわけですよ。僕なら読みます。

  というわけで、 お悩み相談・ロボピッチャーへのご質問がございましたらぜひともこちらこちらまでお寄せください。次回以降のDMにてお答えしたいと思います。で、もしもこの提案を加藤君に却下された場合は、以前のようにこのコラム上でお答えしようではないか。それはそれでコラムのネタが増えてウハウハだし、誰も損せず、みんなが幸せになるってわけですよ。

  ロボピッチャーのDMをまだお読みで無い皆様はどうぞ下のアイコンをクリックしてください。そのうち加藤君からだだーーんと妙なメールが送られてくると思います。


ロボピッチャーからのお知らせメールを希望の方はこちらをクリック!→


  さてさて、11月はロボピッチャーのライブはお休みです。アウトプットだけではなく、インプットも必要です。そして新曲を練習したりしながら、コラムも出来るだけこまめに更新して、ロボピッチャーの明るい未来についても考えていきたいと思います。やーるぞーー。おーー。
 というわけで今日の更新はこれでおしまい。最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸:
ロボピッチャーのBBSで、ワンマンライブを待望する声がたくさん挙がっております。
いつの間にやら、100人集まったら実現しようという話になり、賛同の書き込みがそれに続いています。
なかなかBBSに書き込むってのも勇気がいるもので、本当に100人分集まったらかなりすごいことだと思いますが、自然発生的にこんな動きが出てきてくれることが本当に嬉しいし、このまま盛り上がってくれたらいいなとひそかに願っております。

ロボピッチャー 伊藤忠之


ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com

 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki