「2008年 年頭のつぶやき」
 

皆様こんにちは。ロボピッチャーの伊藤です。
早いものでいつのまにやら2008年になりました。
今年最初の更新でございます。
以下はまあ僕の個人的なつぶやきみたいなもので、バンドからの公式コメントではありませんが
ちょいと近況報告をさせていただこうと思います。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我々ロボピッチャーは12月の2本のライブを最後に、
いったんライブ活動をお休みさせていただいております。

昨年は各メンバーのスケジュールもかなり多忙になり、
4人揃ってじっくり練習する時間もなかなかとれない状態でした。
そんななかでも頑張ってほぼ毎月ライブの予定を入れていたのですが、
そんな状況での練習はどうしても「ライブのための練習」になってしまい
「新曲を作るための練習」はほとんど出来なかったのです。


ロボピッチャーの新曲ができるまで・・・には、結構な時間がかかります。
4人でぱーっと演奏して、「おおやったー!できたー!」みたいなラッキーなことはそうそう起こりません。
まずざっくりとスタジオで演奏したものを、僕が持って帰ってあれこれ考えつつこまごまと色んなものを付け足し
それをまたスタジオに持って行ってみんなで聴いたり演奏したりしながら

「おお、この始まりいいねえ」
「ここはちょっとどうかなあ」
「これは要らんなあ」
「いや、これはまあ、多分いろいろ言われるとは思ったけど、一応まあもっとも極端な例としてやってみたんよ。まあ無しで」
「結局Aメロ前のブレイク案どれにする?ちょっと演奏してみよ」
ダダダダダダダダン
「うん、私は・・・やっぱりC案がいいと思う」
「B案のエキセントリックな感じは新しいと思うけどなあ」
「じゃあこんな折衷案はどう?ドコドンダダダンドコドン」
「あ、それだ!じゃちょっとそれに合わせてそこのアレンジ変えないと」
「んじゃまあ全体通して冒頭のこの感じみたいな雰囲気で、もうちょっとつきつめてつくってきてよ」

みたいな感じでまた家に持って帰って、またスタジオに持っていって・・・
という繰り返しが何度もあって、ようやくロボピッチャーの楽曲ができあがります。
かなり手間はかかるし、時々まどろっこしく感じるときもあります。
でも、それがよいとか悪いとかではなくて、
やっぱりそうやって出来たものがロボピッチャーの音楽なのです。今んとこ。

昨年は忙しいなか、新曲製作やライブやホームページ更新やその他、
いままでのように全部を頑張ろうとしたけど、やっぱり全部はできませんでした。
コラムの毎週更新も最後息切れしちゃったしね。うっふ。本当すみませぬ。


ロボピッチャーとしての活動を続けていくためには、
常に「次」を見つけ続けていかないといけません。
忙しくても、がむしゃらにやっていくなかで発見できるものもあると思っていましたが、
それだけではダメでした。
やはり新曲作りと一緒で、僕らは時に立ち止まって考えて、またがむしゃらに動いて、
そしてまた立ち止まって考える時間が必要なのだと思います。

そんなこんなで、「次」が見えるまでの間、
表向きの活動は少しお休みさせていただこう、というわけです。


今のところ、この先のことはなんにも決まっておりません。
まずはみんなでゆっくり話して、それからです。

まあ、個人的にはいろいろと面白いことを考えはじめております。
やっぱり常にメンバーや、ファンの方を驚かせるような存在でいたいのです。
あー、ネタ繰りしてるときが一番幸せだー。


というわけで、新たな地平に向かうロボピッチャーを
しばらくの間見守ってやってください。
なにか進展がありしだいここで報告しますし、
コラムもちょこちょこ更新していくつもりです。

まあ、そんなにゆっくり休むつもりはありません。ぼんやりしてたらすぐに春になっちゃいます。
それまでには「次」に向かって走りだせるように、がんばります。
というわけで、今年もひとつよろしくお願いしますー。

ロボピッチャー 伊藤忠之



ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com

 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki