ロボピッチャーが配信はじめます対談!Part2
 

皆さまご機嫌いかがですか?ロボピッチャーのホームページヘルパー(自称)、です。
おかげさまで前回Part1の対談は、各方面での反響が絶大だったもようです。「これはスゴイ!」「あれをそのまま載せるなんてロボピッチャーにしか出来ない!」なんて声が続々と届いています。起こったことをそのまま書いただけなのですが。
・・・なんていってる場合ではありませんでした。どうもお待たせいたしました!
おりしも西日本の梅雨入りが宣言されてなんだかしっとりとする中、やや焦り気味に第2回目の対談が行われました。湿ってる場合じゃありません、じりじりと燃えているのです。そんなホットな加藤氏と伊藤氏、おふたりの対談を、どうぞお楽しみくださいませ。


1.再チャレンジ精神

はい、前回はですね、ロボピッチャーの新曲を配信で発表するという事で、そのためにみんなに、配信はこんなに簡単だよと少しでもアピールするために説明するという対談だったんですが。

はい。

iTunes側のサーバが重かったのか。はたまたロボピッチャーの呪われたバンドとしてのエネルギーが最先端技術に勝ったのか。

はい。

なんと、サーバに繋がらない、という。

はっはっは。

大変残酷な結果になってしまいました。

そうですね。

で今日また再び集まって、ちょっともう一度やってみようと。

そうです。再チャレンジですね。

ですね。じゃあえっと、前回のおさらいから始めましょうか。

はい。

ええと、まず、なんでしたっけ、iTunesをダウンロードする

そうダウンロード。

ダウンロードは、まあ終わってますわな。で、iTunesを開いて・・・

はい。

で、左側のiTunesストア、ってやつを押すと。これね。

そう、クリックしてください。

へい。すると?ああ、出てきましたね。

はい出てきました、今日も美空ひばりが。
iTunesの画面

iTunesストア


美空ひばりはなぜこんなにいつもプッシュされているのか。まあまあ、ここまでは大丈夫ですな。

はい大丈夫ですね。

で、まあまあいろんな曲がありますが、とりあえず、右上のところに、iTunesストアの検索というところに、ロボピッチャーと打ち込んで検索。すると、ロボピッチャーのページに行く、すると全曲が視聴できるという話ですわな。

そういうことです。

なんと卓球makes me high!が1位になってますね。
iTunesストアを検索

そうですね。前回もそうでしたけどね。で、なんかね、宴が急上昇した。

急上昇してますね。じゃあ宴をもう1回購入してみますか。

はっはっは。

いや、せっかくなので卓球makes me high!を買いますか。

ロボピッチャーの曲

あ、買いますか。

いや俺泣きべそをかきましょうがけっこう好きやから泣きべそをかきましょうを買ってみよう。

はは・・・じゃあ買ってみよう。

泣きべそをかきましょう、「曲を購入」と。すると、新規アカウントの作成、ですね。

そうそう、アカウントを作りましょう。

新規アカウントの作成のボタンを押すと・・・あ、繋がりましたよ!これ!

はいーちゃんと繋がった。素晴らしい。

はじめて繋がりましたねー。

よかったねー。
iTunesストアへようこそ

2.お支払い方法

で「iTunesのアカウントを作成する」ですね。

はい。

・・・すると、利用規約があって、同意しますよ、と。でまあメールアドレス入力して。

はい。

パスワード入力して、で確認して、で、質問と答え?

これは、質問と答えを入れておくと、IDとパスワードを忘れたときでもちゃんと思い出せる。「犬の名前は?」とかそ ういうやつですね。

はいはい。・・・で、この下のは?

これは、メルマガを受け取るかどうかっていう。

なるほど。で、続ける、と。そうすると、お支払方法が出てくる。
iTunesのアカウントを作成

で、支払い方法を選ぶんですね。

で、クレジットカードだーとか。

そうそう。

クレジットカードの必要事項を入力すると、アカウントができる。まあ私も、ちょっと前に作ったカードがありますの で。それを、打ち込んで・・・さあ、やっといよいよです。ロボピッチャーの曲が買えるぞ!

ようやく準備が整いました!

じゃあ買ってみようか。実際。

買ってみよう。

泣きべそをかきましょう買ってみるな。えい。で、アップルIDを入れて・・・パスワードを忘れた場合、っていうのも見られるんや。

忘れたときは、あの秘密の情報で、教えてくれるわけですよ。

なんかでも俺、どんな質問入れたかなんて言うの恥ずかしいし。やめよう。

ははは。何やそれ。

でパスワードを入れて、購入、と。えい。・・・購入中。「ダウンロードしていいですか」?

はい。OK。

購入!

はいこれでもうダウンロードが始まります。

今、始まってんのこれ?

うん。

あ、終わった!

おおー。
購入する

ダウンロード中


でどこに見に行ったらいいの?

iTunesで買ったものはこの「購入したもの」っていう場所が、メニューのiTunesストアの下にある。

「購入したもの」?・・・おおー!

ここに、買ったものがリストアップされます。
購入したもの

おお、あった。泣きべそをかきましょうをダブルクリックすると?流れるのかね?

そうです。きっとバイオリンの音がね。

・・・おー。流れてる流れてる。この曲もライブでやりたいのになかなかできひんね。

そうだね。

もう買えちゃったやん。

うん、あっという間ですよ。

あれ、これ1回買ったからもう・・・

そうそう、もうログインしてるから、ポイポイ買えちゃう。

ポイポイ買えちゃうって、それ、怖っ。

この「Songs購入についての問い合わせを表示しない」ってチェックを入れるともう、購入押しただけで曲買うことになるからね。

ははは、危ねえー。

気をつけないと。ネコとかが買っちゃうかもしれないんでね。

ネコが買っちゃうと。なるほどね。わかりました。で、伊藤さんのポッドキャストも始まったらこの辺に表示されるのかしらね?

うんちょっとやってみます。そしたらロボピッチャーのラジオコントロールもここに入れてもらおうよ。

そうだねそれはぜひ。それでこれ、更新とかすると、順位が上がったりするのかな?

うん、でもまだ上がってへんな。

3.おすすめしよう!

で、もうひとつ、クレジットカードを持っていない人のための買い方、というのがあるんですね。

はい。これは、コンビニとかアマゾンでプリペイドカードを買って、で裏側をスクラッチしてIDを出して、それをここに 入力します。

コナンの探偵カードと同じですね。

そうそう。そうすると残金が下に表示されるのでその分だけ使えると。

で、プリペイドカードで購入したいときは、購入を押して、「iTunesカードで購入」ってところが左側にあるから、そっ ち側に行くと、そういうことですね。

そういうことです。そこで、IDを入れて、必要事項を入力すると、ちゃんと下に残金が出てきます。

カードは、アマゾンでも買えるし?

そう、コンビニとかでも買えるし
「iTunesカードで購入」

ということですな。なんか、プレゼントもできるって。ダウンロードの。

そう。ギフトカードにもできる

ダウンロードした曲をプレゼントはできるのかな?

あー、それは分かんないな。

1回CDに焼いて、あげるみたいな感じやろか?

うーん、どうなんだろうねこれ。

まあまあとにかく皆さま、ぜひですね、一人でもたくさんの人に聞いていただきたいので、友達にあげてください、いやあげないでください。

いやー、ははは。

ダウンロードを勧めてあげてください。

はい。

まあでも最悪どうしても150円が払えないという人には、あげてください。聴いてもらったほうが嬉しいです。な?

そうだね。まずたくさんの人に聴いてもらいたいですね。

うん。まあとにかく、購入に成功しましたー!わー(拍手)

わー(拍手)・・・でこれ後からね、請求が来るからね。

後で請求が来る。そんな、残念なお知らせだね。

メールで来るけどさ、そのメールの題名がちょっと怖いんで。架空請求みたいなタイトルで来るんで。

あ、そうなん?

間違えないように。アップルからの請求なので。

架空請求みたいってなにそれ。

なんかね、すごい事務的な淡々としたメールが来るんですよ。「受領番号XXXXX」って。ビックリしないでくださいね。

そうやって買ったものの明細が来る、と。

もうちょっとなんとかならんのかなぁあれ。

4.お願い

その他、もうこうなったら我々が、iTunesなどなどに成り代わって、配信で音楽を買うということについてここが分からないっていうのには、全ての質問にお答えしましょう。

はいはい。もう質問はどんどんください。

そういう勢いですね。反響もください。絶対買います的なね!

ははは。

メールをもらうと大変励まされるし。

うん。

正直ね、配信で発表しますって書いたときに、先週も言いましたけど、「えー!?」みたいな、「CDで出してよー」みたいなリアクションがかなりたくさんあって、我々たいへんへこみました。

はい。

それで今回こういう連載になっているわけですので。配信で買います、というのも欲しいですね。よかったら。

うん。そうですね。

そしてここでコツコツ、キャリアっつーか、実績を積み上げてCDにする、っていうのはもちろん当然視野に入っています。ぜひ皆さんご協力ください。

はい。

そんな今回は下手に出た感じで。なんかあれですね、先週は大事件が起こって、繋がらなかったとか言ってたのに、今回はあまりにあっさりと買えちゃったね。

まあ、そうそう奇跡は起こらないね。

起こらないですね。まあ我々の呪いもここまでだという感じでございましょうか。

うん。

じゃあ、そんなこんなで今日の対談は終了です。まあこれで皆さんだいたい買えるでしょう。その他何か質問事項がありましたらメールで送ってください。それでは、ロボピッチャーのギターボーカルの加藤と。

キーボードプログラミング伊藤でした。

はーい、ありがとうございました。買えましたー。

ほんでその、ダウンロードしたやつをラジカセで聴きたいとかさ、iPodで聴きたいとか、そういう聴き方に関してはまた次、話しましょうか。

そうですね、大変詳しく説明します。

ありがとうございます。でもどんな聴き方があるの?何でも聴けるの?CDでも。

そうそう、CDに焼いて聴くこともできるし。でまたパソコンのスピーカーからっていうのも寂しいから、普段使ってるコンポとかラジカセにパソコンからケーブルで接続して聴いたり。

へえそんなんできるの。

うん、それで音を出すとか、そういうことも出来るからね。ぜひそうやって、いつもの音楽と同じように聞いてもらえたらと思うわけです。

なるほど、わかりました!じゃあそれは来週やりましょうか。

はい、やりましょう。

はい、お疲れ様でしたー。

お疲れ様でしたー。



お疲れ様でした。出来ましたね!ちょっと感動しちゃいました。当たり前のことがこんなに嬉しいものなんですね。幸せって頑張って掴みに行かなきゃ手に入らないんですよね。また大切なことを教えてもらっちゃいました。はい。

なお、アカウントを作成する際、また曲を購入する際、注意事項にはそれぞれ充分に目を通してください。クレジットカードの情報管理などにもくれぐれもご注意くださいませ。
心配な方はプリペイドカードが便利です。大型電器店なんかでも売ってるみたいです。今までちっとも知りませんでしたが便利な世の中なんですね。

これで今度こそ、皆さんのパソコンにもロボピッチャーがやってきます。新曲の配信を前に、iTunesでいろいろ試してみるのも楽しいのじゃないでしょうか!
来週はダウンロードした音楽の楽しみかたを、伊藤先生が講義してくださる予定です。どうぞお楽しみに!


配信はじめます対談Part3へ続く!  

ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com

 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki