廃盤記念ツアーについて、思ったことはいくつもある。
 なんていうか、やっぱり音楽を愛したものとして、自分の音源を発売することは子供のころからの夢だったし、その夢が29歳の時に叶った時はやっぱり生きててよかったと思えるくらいうれしかった。はじめて自分のCDを手にしたときは震えるくらいうれしかったし、CDショップに自分たちの作ったCDが並んでいるのを見て、夢じゃないかと思った。
 そのCDが廃盤になると聞いた時は、心が不思議に落ち着いていて、というかぴたりと動きを止めたみたいになって、しょうがないよなあっていう気持ちと、じゃあこれからどうしようかっていう気持ちが行きつ戻りつした。
 次の瞬間に思ったことが「じゃあ、廃盤記念ライブをしなきゃな」だった。
 廃盤という事実をお祭りに変えてしまいたいと思った。
 お祭りに変えなくちゃ耐えられないと思ったのかもしれない。
 なんとなくタイトルの語感が良かったからその企画はすぐに実現され、たくさんの人たちの協力で大成功に終わった。
 レコミュニ(現ototoy)の飯田君や、440のスタッフの方や、METROのジャックや、ロボピッチャーを支えてくれるたくさんの人たちのおかげで僕らはバンドを続けていくための情熱をもう一度取り戻した。
 僕はステージの上で「続けていくことを決めたから、胸を張って待っていてください」と言った。
 そう言えたことが幸せだった。

 ライブが音源になるということに関して、僕はとても複雑な気持ちでいる。
 あの日のあの時間のあの空間だったからこそ出たあの音は、音源の中に確かに込められてはいるだろうけど、控え目に表現しても別物だろう。あの時のあの熱を伝えることはできない。
 でも、もし偉そうなことをいうのを許してもらえるのであれば、あの日あの時間あの場所で特別なライブが行われたことを想像することはできるだろう。僕らはこの音源を聴くたびにあの日のことを思い出す。あの時の気持ちと、あの時の熱を。
 この日、僕の声は枯れていて、演奏のミスもたくさんある。歌詞もたくさん間違った。
 でもだからといってそれがつまらないライブだったことにはならない。
 むしろ僕らはあの日最高のライブをした。
 大切なことをきちんと伝えられたと思ったし、バンドとしての前を見据える目つきを取り戻した。
 その瞬間を切り取った音源が発売されます。
 この音源の中に僕らが込めたのは「ロボピッチャーを続けていく」という決意表明です。
 音楽と共に歩み、音楽の中で生き、音楽を思うことを日常にするという覚悟です。

 ぜひ聴いてみてください。
 ある特別な時間が切り取られて、ここにあります。

 ロボピッチャー 加藤隆生


ロボピッチャーが、2009年8月19日に下北沢440にて行った「CD廃盤記念ワンマン・ライヴ」の模様を余すところなく収録したライヴ・アルバム『ロボピッチャーの819』がototoy限定で発売開始。自主制作を含め9作品を作り上げてきたロボピッチャーのキャリアの中でも、初のライヴ・アルバム。8月19日にライヴ会場にいた人は、もう一度あの時の空気感を、惜しくも来れなかった人はこのアルバムを聴いて、ロボピッチャーのライヴの迫力を味わってください! さらにアルバム購入者へは、ロボピッチャーからのクリスマス・プレゼントがあります。
購入はこちらから!

【プレゼント1】
アルバム購入者全員に笑いと情熱が入り交じった当日のライヴのMCをプレゼント!

【プレゼント2】
12月10日〜12月17日の間にアルバムをご購入いただいた方から抽選で5名様に、ロボピッチャーとOTOTOYからのプレゼントがクリスマス・イヴにあなたの元に届きます。プレゼントの内容をちょっとだけご紹介。
※当選者には12月18日(金)にメールにてご連絡いたします。

加藤隆生からのプレゼント
この世で一枚だけの、加藤隆生弾き語りCD!

森崇からのプレゼント
森崇撮影の絵葉書写真(予定)

伊藤忠之からのプレゼント
直筆イラスト・ハンコ(年賀状用)+「伊藤忠之福袋2009」特別版(ソロ・ライブ限定発売のCDにスペシャル・メッセージを追加したバージョン!)

有田さとこからのプレゼント
ふわふわフェルト・ドール

OTOTOYからのプレゼント
OTOTOYが主催、ボーカル加藤隆生が編集長を務める京都のフリー・ペーパーSCRAPが企画、制作する東京リアル脱出ゲーム〜廃倉庫からの脱出〜のチケット1組2名様分


ロボピッチャーの819

楽曲
「サイケデリックハロー」
「恋でも恋じゃなくても」
「宴」
「パイ投げ戦争」
「卓球 makes me high!」
「ビッグバンディ」
MC(アルバム購入のみの特典)
「だいじょうぶ、たぶん」
「紺碧の歌」

価格
1曲価格 MP3 \150 / WAV \150
アルバム価格 MP3 \1,000 / WAV \1,000

 

ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com

 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki