« わー | メイン | また忘れた。 »

2005年03月02日

皆のもの!今のうちにどうしても言っておく!(ちと長め)

えっと、とある所にこのような記事がありました。 (勝手に引用してごめんなさい!) ------------------- 某テレビクイズ番組で出されていた正しい日本語問題

次の意味は?
1.物事が煮詰まるなどで使う「煮詰まる」

答え
「煮詰まる」
=討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく。「問題が_・ってきた」

煮詰まるは完全に間違って覚えてた。やばやば。
--------------------------------
「煮詰まるは完全に間違って覚えてた。やばやば。」
そう、この最後のコメントが重要なのです。
本来「煮詰まる」は上記回答のように+の意味がありますが、
最近皆が使っている「煮詰まる」はマイナス時の表現です。

例えばロボピッチャーの録音スタジオで、、、
いいテイクがなかなか録れない、もう夜中の3時。
もう6時間も延々と同じ作業をくりかえしている。
そんな時に「あー煮詰まって来た、もう明日にしようぜ!」

そう!!!!!!そうなんです!!!
本当です、ウソではありません、誰か信じてくださーい!!!
って、何が??????

この現代版「煮詰まる」は僕と僕の友人の間で使い始めたのです!!!!
我々が起源なんですよ。

ーーーーーーーー静寂ーーーーーーー

あー、誰も信じてないな、こりゃ。

投稿者 keitaikun : 2005年03月02日 19:08

コメント

ロボピッチャー: 皆のもの!今のうちにどうしても言っておく!(ちと長め)

投稿者 wholesale bags : 2013年12月26日 11:46

authentication gucci handbag ロボピッチャー: 皆のもの!今のうちにどうしても言っておく!(ちと長め)

投稿者 hermes outlet birkin : 2014年01月13日 18:01