« -- | メイン | -- »

2011年08月30日

-

そう言えば昔ロボピッチャーのライブの後、打ち上げに参加した時、 対バンの写真を撮ってた女性カメラマンとたまたま席が向かいになり、 僕なりに丁寧に自己紹介をしたり相手の相手の事を伺ったりしてい る様子を 対バンのドラマーが見て「なんか気持ワル〜」って言ったのが、 いい大人になってからのどうでもいいトラウマになりかけた事を今 更ふと思い出した。 当時結構売れかけてたバンドのドラマーだったので普通に見損なった。

きっちり挨拶したりジェントルな雰囲気を装う事を極端に忌み嫌う
層、って日本には
まだまだ多いと感じる。欧米でそのようなパターンはあまりない。
別れ際にハグをして、きちんと出会いの喜びと、別れの寂しさ、次
に再会する期待を
形式的であろうと、感情がちゃんとあろうと、礼儀として、、(ど
れだけ砕けた雰囲気の場でも)
普通に言葉や振る舞いで表現するけど、日本語で日本の中でそれや
ると、拒絶する層が必ず居る。
(そうでない堂々とした品格のある人たちももちろんいっぱい居ますが)

そう言えば寒い冬のライブの時にたまたま上着を二枚車に積んでいて、
あまりに寒かったので、来ていた上着を更に厚いダウンに着替えた時、
「上着、着替えるって??」って友人と二人でクスクスとあざ笑わ
れたのもトラウマ行きギリギリだったな。
なんか、教室の隅に居る一人ではなにもできないいじめる側の奴の
ように見えて。。

僕は学生時代からヤクザで言えば親分にすぐに気に入られるタイプ
だったので、
もしかすると下っ端には思いっきり鼻につくタイプだったかもしれ
なくても、
礼儀よくしようとがんばる感じが「気持ち悪」く映ったとしても、
決していじめられることは無かった。

帰国子女が高校の時転入して、彼女だけがどうしても日本の教室の
空気になじめず、
なんとなく孤独感を漂わせている事が心から悲しかった。

西洋の現代美術を観て異様にのめり込む奴以上に、のめり込む彼ら
に異常に違和感を持つ奴のほうが、
僕にはもっと違和感があった。

「きっちり愛想を振りまく正統な感じ」を嫌う日本の習慣は今でも
全然残っている。
へたすりゃ芸能界や音楽界にこそ案外あったっりする。
なにかサブな「ひと崩し」したスタイルでないと気が済まない業界。
きっちり相手の目を見て「今日はいいお天気ですね」なんて言え
ば、プッと笑うんだろうな。
でもそんな現状に腹は立たない。ただそんな態度は日本でしか通用
しないけどいいの?って思うだけ。
それでよいと断言するならそれでよい。それ以上は知った事か。
ただただ、そんなときいつも日本は単純に敗戦国だなって思う。た
だそれだけ。



投稿者 keitaikun : 2011年08月30日 22:51

コメント

Hello! I could have sworn I’ve been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it’s new to me. Anyways, I’m definitely happy I found it and I’ll be book-marking and checking back frequently!

投稿者 Ethan Raymundo : 2011年12月26日 17:45

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ アウトレット 通販 : 2012年11月10日 09:14

Venta online: bufanda burberry, burberry bolsas, cinturón de Burberry, Burberry gafas .... Hasta un 70% de descuento. envío!

投稿者 http://www.nnxueche.com/images/dfcaicaie.php?/both-in-their-positions-in-their-expressions-the-queen-of-bonobos-is-a-very-charismatic-person.html : 2013年09月07日 23:48

gucci mane cars wallpapers ロボピッチャー: -

投稿者 michael kors handbags outlet : 2014年01月13日 19:26

ロボピッチャー: -

投稿者 wholesale bags : 2014年03月19日 17:36