解答編ロボピッチャーDVD争奪!2007年暗号大捜査会「これは京都のどこでしょう!?」  


正解発表!
長かった暗号の旅もそろそろ終わり。
明日からは普通のミュージシャンに戻ります。
もう、「暗号が得意なミュージシャン」の称号は返上します。
では、どうぞ、正解発表です!!
問題をまだ見ていない方はこちらから!

加藤(以下) では、正解発表です!

伊藤(以下) わーわーわー。

 今日は特別に、この加藤家宝探し大会で見事2位の栄冠に輝いた、加藤隆生の母、博子も対談に参加しております。

博子(以下) えー、実名入れんといてー。はずかしー。

 うるさい。こんな機会はなかなかないから、まあちょっと話していってよ。

 出演料くれる?

 もういい。黙っといて。

 はいはい。では解答を発表していきましょう。まず一問目。この問題は比較的簡単でした。

 回答は今回見事5番以内にはいって正解した人たちにしていただきます。では、まず一問目はあいそうさんの模範回答。

問1について
「○ーっ!○○○○○よ」から最初の言葉は「し」だろうなと推測。
それと「そうだな・・・。D君を○○○○○○」と、範囲内の地図を眺めながら
「紫明(しめい)」の語が捜査線上に浮かびました。
そっからですよ。大変だったのは。
地図を眺めても語呂のいいのが見当たらない。
ヒントのセリフから「しめいしよう」なんだとは思うんだけど、
小学校とは思いませんでした。もっと名所旧跡かと思ってた。
紫明小学校にたどり着くには随分時間がかかりました。
一番難しかったです。


新任監督の近くでの会話
A 「あの人で大丈夫なのかな?」
B 「ーっ!めいしょうよ」

会社役員会議での会話
A 「次期委員長の件ですが・・・」
会長「そうだな・・・。D君をしめいしよう


*上記の○○○○○○には同じ言葉が入ります。
  その言葉がずばり次の場所です。

(答 紫明小学校

 一番難しかったのか・・・。

 これは僕はすぐわかりましたよ。はっと野村監督の顔が浮かんで、すぐに答えられました。

 うん

 では、第二問の答えです。

 第二問の模範回答者はおぎやんさん

問2について
  これは、まず、通達が6つ、尚書きも6つ、ってことで、何らかの形でリンクしてるんやろうなぁと推測。だとしたら社員番号は文字数かなぁって思って。
  最初はひらがなを指を折って数えてたんですが、それでは何の言葉にもならなくて。そこでやっと最後の一行を見て、幹事…!!って漢字を数えてみたところ、答えが出ました。


社内通達

1、しかとりました。
2、2月2日の気は良いとの事で 、
3、大阪の通天旅行は美味しい食物と、
4、しい花見で決定しました。
5、帰りには滋賀県の忍学校にも寄り、
6、山川小学校の体育で解散となります。

尚、1課は社員番号1
   2課は社員番号3
   3課は社員番号5
   4課は社員番号1
   5課は社員番号6
   6課は社員番号8

  それぞれの幹事は入口に集合してください。

(答 承天閣美術館

 幹事を漢字のことだとひらめけば簡単ですね。

 これは私はわからんかった。というか、私のチームの他の人が先に解いちゃった。

 あんたはそんなんばっかりやな。

 まあまあ。では三問目に参りましょう。

 これはまあ、漢字の基本的な問題。熟語を作っていけば自ずと答えは出てきます。 ちなみに僕は最初「相」という漢字がわかったのでそこから想像したら「相国寺」だろうと思って適当に漢字を当てはめたから、結構あっという間に解けました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
(答 相国寺東門) 

 私はこれもわからんかった。

 そうか。何のために参加したのかわからんな。

 私はナビをしててん。右や左やとかいって。

 ふーん。

 まあ、役割分担は大事やしね。じゃ、四問目の問題。模範回答者はAKIRAさん

問4について
「烏丸通り」自体どこにあるのかも知りませんし、商店街なのか、オフィス街なのか、 街の雰囲気さえもわかりませんので、「こりゃ、絶対無理」だと。また、残りの問3、 問4もわかりそうもないし、ということで「私の暗号大会はこれにて終了、いやー面白い企画だったなぁ」と。
ところが、パソコンの電源を落として風呂にでも入ろうかと思って立ち上がったら、いきなり「!」とひらめきが。「ああなるほど」と言い、思わず膝を叩いたとか、叩かなかったとか。


烏丸通り沿いの
   
B O O K O F F

(答 BOOK・OFF

 これはAKIRAさんも言っているように、推理とか想像とかよりも、ひらめきが必要やね。

 うん。まあそうかな。

 そして、最後。一番の難問でした。模範回答者はいまいちんさん

問5について

〜私は女スパイ〜
「ボスから暗号文が届いたの」
「全然わからないからとりあえず9つの文字からできる言葉を書き出してみるわ」
「左はフリツダイね、スパイの勘よ」
「右はなにかしら」
「2つを重ねあわせてフリツダイ以外の場所を見たら北大路橋ができちゃった」
「場所が離れていてよくわからないの」
「それに5と2という数字はなにか関係あるのかしら。ボスが意味のないことを書くはずないわよね」
「5と2って文字数かしら」
「とりあえず府立大に潜入よ」
「府立大には正門と南門しか見当たらないわ」
「ちょっと待って。正門が東の方角にあるから府立大の東門を指しているのじゃないかしら」
「あら、このフリツダイと東門の位置、サイコロの目でいうところの5と2になるじゃない」
「あやうく北大路橋にミスリードされてボスと密会し損ねるところだったわ」


   
   
5 2

(答 府立大学東門

 なんで物語風なんですかね。

 いやー。僕に聞かれても困りますけど。でも加藤君こういうメールもらうとよろこぶやろ?

 うん。うれしかった。

 だからじゃない?

 わたしはこの問題わかったよ。

 嘘やろ。

 うふふ。うん、嘘。

 そんなんいらんねん。なんでそんな嘘いうねん。

 笑。というわけで、以上正解発表でしたー。それにしても、この暗号大会はロボピッチャーHP史上もっとも盛り上がりましたね。

 そうやなあ。戴いたメールの中で「暗号ばかりやっていたら、バンドとしてではなくHPとしてブレイクできそう」とか書かれてたしな。

 東京の人も結構正解してましたしね。

 うん。いろんな地域の人が参加してくれてうれしかった。でもまあ解けなくて苦しかったとか、しんどかったとか、悔しかったとかいうメールもたくさん戴きました。

 うん。すいません。おつかれさまでした。もう大丈夫だからね。

 というわけで、暗号大会はこれでおしまい。

 ところで、なんでわたしが作った問題は載せてくれへんかったん?

 あんたの問題は、地図を見ながら解かなあかん問題ばっかりやから、載せにくかってん。

 でも、私の問題はすべて美しい問題やったのに。

 だから、それをネットでは美しすぎて再現できひんかってん。

 ふーん。わかった。

 この会話は、ネットで流して意味があるのかなあ。あ!そういえば、先週の問題の答えを言ってない。

 あ、ほんまや。あれは、結構難問だと思ってましたが、瞬く間に正解者が現れてびっくりしました。

 こんな文系バンドなのに理系のお客さんが多いんでしょうか。

 そうなんかな。で、正解はAuとAgは元素号でそれぞれ金と銀。でまあ京都なので金閣寺銀閣寺かなあと想像。で6≦12は小学校にいる年齢なので、こりゃ小学校かなと想像しながら地図を見ると「室町小学校」というのが見つかります。答えは室町小学校です。

 この答えを最初に聞いたときは絶対にだれもわからんと思った。

 うん。実はこの問題は俺も解けると思わなかった。みんなすごいな。

 これで暗号大会はほんとに終わりですね。

 うん。なんか長かったな。で、来週から何するんですか?

 それをこれから考えなくてはならない。

 あー。大変やなあ、毎週更新は。でもなかなか嬉しいメールも届いていますよ。ちょっとご紹介。タカハシさんからのメールです。

わたしは毎日最低1回はロボピッチャーのHPをチェックするのですが
1つのライブが終わってトップページのライブ予定が更新されてても嬉しいです。
既にわかっている情報であっても、行けない東京のライブ予定であっても。
そーゆー意味で毎週更新!ってのはめちゃ嬉しいのですが
逆にいくら見ても土曜じゃないと更新はないのか‥って思ったり(でも毎日見てます)

土曜に更新されてても今までのコラムとかみたいにサプライズ的な更新ではないので
更新されてる事に対しての感動がちょっと薄らいでしまってるところもあります。
フライングで金曜とかに更新されてるとすっごい嬉しいかもしれないです。

 さすがに毎日更新は難しいですね。

 まあなあ。でも、あの「毎日更新?!ロボピッチャー日記」はもっとみんなでがんばろうよ。

 そうやね。ありちゃんや森さんにももっともっと出てきてもらいたいな。あ、そうそう。それと、もうすぐ東京ライブですよ。

 そういうことを告知するためのHPなんやろ?

 うん。そうや。知らないうちに目的がおかしくなってた。面白いHPを作るバンドみたいになってる。

 そう。だから東京ライブぜひ来てください。

 暗号大会の鬱憤を晴らしてください。

 あっはっは。ややこしいバンドやなあ。

 そして、急遽この2人でのライブが2月5日に決まりました。こちらもぜひぜひ遊びに来てください。

 リハーサルも本格的に始まって、2007年ロボピッチャーの幕開けを告げるライブです。

 うん。体に音楽がみなぎっております。

■ 2007/1/28(日) 東京・新宿レッドクロス 
【時間】open 18:30 start 19:00 【料金】前売 \2,000 / 当日 \2,300 (いずれも+drink)

■ 2007/2/5(月) 京都・MUSE (ロボピッチャー(katoito version)
【時間】open 18:30 / start 19:00 【料金】前売¥2,300 / 当日¥2,800 (いずれも+drink)

■ 2007/2/10(土) 東京・青山月見ル君想フ 
【時間】open 18:00 start 18:30 【料金】前売 \2,000 / 当日 \2,500 (いずれも+drink)

■ 2007/2/24(土) 京都・磔磔
【時間】open 18:00 start 18:30 【料金】前売 \1,800 / 当日 \2,000 (いずれも+drink)

詳細・チケット予約はこちら!

 それでは、来週何をするかまったくわからないまま、今回も不安な幕切れです。

 また来週お会いしましょう。

 ロボピッチャーの加藤と、

 母と

 伊藤でした。

 それではー。



ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com


 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki