« gamla stan-3 | メイン | 電車 »

2007年08月25日

Stockholm Central Station

559531885_f3268c0068.jpg
チョコレートケーキのお次は、「ストックホルム中央駅」です。
この写真はお気に入りなのでさらにポップアップの大きなサイズでどうぞ。↓

View image

ヨーロッパの旅の楽しみの一つに「駅」があります。
ほんとうに都市によって色々な駅の姿がありますね。
まるで城のような駅や、洞窟のような駅(後で多分アップしますが)、
ライティングがやけにムーディーな(つまり暗い!安全性は?と疑いたくなるような)駅、
木造のアンティーク家具で出来てるのか?というようなシックな駅。。。
日本の公共的なものの常識ではあり得ないような構造、デザイン。
ただしあの大階段の最上段から転落したら間違いなく大事故になる大胆な設計の
京都駅だけは特別だと思います。
他府県や海外から来た人はエスカレーターにのりながら、中央口のあの空間の広さに
皆一様に天井を眺めながらポカ−ンと口を開けている、といった光景をよく目にします。

(写真、文、  森 崇)

私の写真ページ
http://www.flickr.com/photos/19462128@N00/

投稿者 robopitcher : 2007年08月25日 09:27

コメント

素敵な写真ばかりで実際行ってみたくなってきました。
携帯の待ち受けにさせてもらっています。勝手に。

投稿者 tomo : 2007年08月25日 23:01

おおおー
これはポスターにして飾りたいぐらいです。
すばらしい風景もさることながら、その切り取り方に
崇さんならではのカラーがでていますね。

投稿者 いとう : 2007年08月26日 12:30

じゃあこの写真の待ち受け画面を受付で見せたら
ライブチケット半額。ダメ?
じゃあ次のグッズツアーは特大ポスターにしようかな。

投稿者 Anonymous : 2007年08月29日 02:28

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ キーケース : 2012年11月10日 08:21

playboy layette
オークリー 定番 http://www.shpsorent.info/

投稿者 オークリー 定番 : 2013年09月17日 09:42

gucci mane crazy lyrics trap god ロボピッチャー: Stockholm Central Station

投稿者 hermes replica watches : 2014年01月13日 23:19